2011年1月25日火曜日

便秘薬の授乳中の注意点

それは授乳という期間であって、この時期は便秘薬に頼ることなく、自力で排便できるように努力することも赤ちゃんを育てていく責任かもしれません。
多くの便秘薬の成分は母乳に混ざることがない、といいますが、市販のものを飲むのはあまりおすすめできないことなのは確かです。
確かに便秘薬に頼りたくなる気持ちもわかりますが、授乳しているという自覚がある場合には、避けるほうが賢明だと言えます。
そこで便秘薬に変わって効果を発揮してくれる食物繊維や軽い運動などで、自然な状態をキープしたまま、症状を改善すると良いですね。
育児で忙しい中では難しい、とお考えになる方も多いかもしれませんが、赤ちゃんの健康を考えたら、飲むことをためらっても当たり前なのが便秘薬です。
それはなぜなのかといえば、便秘薬の成分が母乳に混ざってしまい、赤ちゃんが下痢をしてしまうことが起こってしまうからなのです。

便秘薬は辛い症状を解消してくれるというありがたいものでありますが、飲まないほうが良い時期もあることは知っておくべきでしょう。
自分が赤ちゃんの栄養補給の役割も行っているという自覚があるならば、たとえ便秘薬でも飲むことは怖くなっても当然ですし、その直感は当たっているのです。
もしもひどく辛いのであれば、医師に相談し、母乳に影響がない便秘薬を処方してもらい、そのうえで赤ちゃんの健康状態もチェックしましょう。
むしろ良い母乳のために食物繊維や水分を多く摂り、運動を適度に行うほうが、便秘薬を頼らなくても、症状を解消できるようです。
基本的に赤ちゃんの栄養を作る体になっている授乳中には避けておくものがたくさんありますが、その中に加わってくるのが便秘薬です。
妊娠、出産、そして育児と大きな仕事をこなしていく上で、便秘薬に頼る期間をなくしていっても、自身の努力で改善することもあります。
本来、便秘薬なしで排便できるようになるということが重要ですし、授乳中であればなおさらのことになってくるはずなのです。
便秘薬についてのサイトやブログ、掲示板を使って情報を集めていき、母乳と便秘薬の関係も詳しく調べてみましょう
ホームページ無料テンプレートサイト
http://www.free-webdesign.jp/
writed by webew7
http://www.webew7.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿