2010年11月14日日曜日

ドコサヘキサエン酸の入ってる食材

ドコサヘキサエン酸が身体に良い事は、今となっては誰でも知っているような話ですね。
脂というと拒絶反応を起こしそうですが、不飽和脂肪酸は身体に良い脂なので神経質になりすぎる必要はありません。
また、子供の脳の成長にドコサヘキサエン酸は非常に大切で不足すると成長が阻害される事もあります。
と、何かと脳関連の話題ばかりが注目されるドコサヘキサエン酸ですが、脳以外にも作用する部分があります。
基本的にドコサヘキサエン酸の不飽和脂肪酸は衝撃に強いので、煮たり焼いたりしても損なわれることなく摂取出来ます。

ドコサヘキサエン酸は積極的に摂りたいですが、どんな食材に入っているのか分からなければ摂りようがありません。
さて、ドコサヘキサエン酸が魚類、それも青魚にたくさん含まれている事は多くの方がご存知ではないでしょうか。
ドコサヘキサエン酸を摂るには、マグロやサバといった青魚を食べれば良いのです。
ところが、毎日魚を食べ続けるのは大変です。
単独でドコサヘキサエン酸を摂るのも良いですが、食材の食べ合わせによって吸収効率を上げる事も可能です。
また、ドコサヘキサエン酸の不飽和脂肪酸が酸化しやすいという欠点を補うためにビタミンCやEの入った食材を摂ると良いとされています。

ドコサヘキサエン酸を魚から摂る場合、一緒にほうれん草やニラといった食材を食べる事で血液サラサラ効果が上昇すると言われています。
いわゆるメタボリックシンドローム対策としても、ドコサヘキサエン酸は期待が持てるでしょう。
ただ闇雲に魚をムシャムシャ食べるより、ずっと現実的ですね。
頭が良くなるという話については満更でもなく、ドコサヘキサエン酸が不足すると脳の機能に問題が生じてきます。
あまり食材からの摂取にこだわり過ぎず、時にはサプリメントからドコサヘキサエン酸を摂取すると良いでしょう。
ホームページ無料テンプレートサイト
http://www.free-webdesign.jp/
writed by webew7
http://www.webew7.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿