2012年3月22日木曜日

【北の大地オリゴ糖】とは

【北の大地オリゴ糖】は、今人気のオリゴ糖の中でも最も人気商品になっているオリゴ糖です。
正式には「北の大地の天然オリゴ糖」というのですが、ちょっと長いので、「北の大地のオリゴ糖」とか、「【北の大地オリゴ糖】」と呼ぶ事が多いんですよね。
だから、糖類と言ってもいろいろあって、【北の大地オリゴ糖】は、やっぱり砂糖とは違うんです。

【北の大地オリゴ糖】は、基本的にはラフィノースの持つ腸内環境を整える作用に注目された甘味料です。
しかも、どちらも糖類としては分子量が少なく、実際オリゴ糖のオリゴとは、ラテン語で少ないを意味しています。
まあね、砂糖と同類なら、そういう気もしないでもないのですが、一口にミルクと言ってもいろいろあるじゃないですか。
そもそもオリゴ糖というのはですね、単糖類同士が「グリコシド結合」という法則によって結び付いた化合物なんですよね。
ですから、まぎれもなく100パーセント天然素材なのですが、ここでまたまた実は実は。
という事で、この【北の大地オリゴ糖】、気になる方は、健康関連やダイエット関連のブログやサイトで一度細かくチェックしてみられてはいかがでしょうか。
ラフィノースというのは、アカザ科の根菜類「ビート」の事で、日本では「サトウ大根」などと呼ばれ、北海道で栽培されている植物なんですね。
でもって、このラフィノースからオリゴ糖を分離抽出し、精製したのが【北の大地オリゴ糖】という訳です。
今のところ、十分な天然オリゴ糖が採取出来る動植物は、このラフィノースと大豆だけであるため、【北の大地オリゴ糖】は希に見る高純度のオリゴ糖と言えるんですね。
そして、このラフィノースは、そのままダイレクトに腸に届き、乳酸菌を増殖させる働きを持っています。
そのため、【北の大地オリゴ糖】は、便秘の解消に最適な甘味料と言えるのです。
ほら、普通こうした砂糖の代替品というと、どうしてもサッカリンなどのダイエット食品を思い浮かべがちじゃないですか。
ほら、ミルクでも、牛乳と山羊や羊から採取するミルクとでは、味も成分も随分違うでしょう。
が、しかし、実際【北の大地オリゴ糖】のカロリーは、普通の砂糖の半分程度ですから、勿論ダイエット食品としての利用価値も十分あると言えるでしょう。
後、甘さに関して言えば、普通の砂糖の5分の1程度ですから、そのまま食べる人も多いようです。
でも、【北の大地オリゴ糖】は、それ以上に、便秘対策や健康食品としての用途が非常に高いんですね。
オリゴ糖は元々天然の動植物に含まれているもので、この【北の大地オリゴ糖】は、ラフィノースから採取されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿