2012年7月2日月曜日

【豆乳鍋レシピ】とは


和風・洋風・中華風、さらにエスニック風の豆乳鍋まで、実に多種多様の【豆乳鍋レシピ】が出回っています。
後はそこにお好みの具材を入れ、家族みんなの笑顔が囲めば、たちまち我が家の【豆乳鍋レシピ】の出来上がり。
しかも、案外老舗と言われるような一流の旅館や料亭がオリジナルの【豆乳鍋レシピ】を持っていたりなんかもします。
そして、宿泊客やご贔屓さんと呼ばれる常連客に振る舞っていたようです。
という事で、元祖【豆乳鍋レシピ】というのは、全国津々浦々、至る所に存在し、その起源は明確ではないようですね。
これらは全て、新しい食文化が生み出した日本の家庭料理レシピと言っても過言ではないと個人的には思います。
なるほどね、【豆乳鍋レシピ】はおふくろの味、そういう考え方も確かに大いにありですね。
ただ、先ほども書いたように、昔は家で豆乳鍋なんかしなかったような気がしませんか。
少なくとも、私の記憶の中では、【豆乳鍋レシピ】とカレー鍋レシピは、21世紀のニューフェイスです。
それは、豆乳自体の需要が増え、その売り上げが2000年以降、大幅に伸びているという事です。
ただ一つ、今回【豆乳鍋レシピ】について調べてみて、明らかになった事があります。

【豆乳鍋レシピ】は、あくまでも鍋料理のレシピなんだから、家庭料理レシピでしょうという考え方もあります。
まあキムチ鍋レシピも、どちらかと言うと、【豆乳鍋レシピ】やカレー鍋レシピと同じく、日本の伝統の鍋レシピではないでしょう。
それまでは、鍋と言えばしゃぶしゃぶとか、すき焼きとか、水炊きとか、後はカニや魚介類を入れた海鮮鍋やキムチ鍋。
そこからいろいろアレンジして、次から次へと新しい【豆乳鍋レシピ】を編みだして行けばいいでしょう。
東京の新橋の方に、元祖豆乳鍋を自負する居酒屋さんがありますから、単純明快に考えれば、そこのそれが元祖【豆乳鍋レシピ】という事にはなります。
料理関連のブログやサイトの中にも、参考に出来そうな情報やレシピは溢れかえっていますからね。
基本的に豆乳鍋の具材は、普通の水炊きやしゃぶしゃぶの具材で全然OKだと私は思っています。
そして、その頃からインターネットや雑誌、それにテレビなどでもいろいろな【豆乳鍋レシピ】が紹介され始めています。
という事で、まだ我が家の【豆乳鍋レシピ】をお持ちでないお宅は、是非とも一つ二つ作っていただきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿