2013年1月2日水曜日

【オメガ3脂肪酸】とは


【オメガ3脂肪酸】とは、不飽和脂肪酸のひとつで、不飽和脂肪酸には他にオメガ6やオメガ9があります。
なんてことを言われても、正直言って【オメガ3脂肪酸】とはどんなものなのかさっぱり分からなかった私です。
最近よく雑誌やネットなどで見かける【オメガ3脂肪酸】ですが、名前は知っているけど、どんなものか分からないという人も多いのではないかと思います。
【オメガ3脂肪酸】には、脂肪酸という言葉が入っているので、身体に良くないのか、あるいは良いのか悩むところですね。
ただ、これだけ色々なところで耳にするので、【オメガ3脂肪酸】というのは多分身体に良いんだろうなあと想像はできます。
【オメガ3脂肪酸】だけでもよく分からないのに、DHAやEPA、αリノレン酸なんて言葉まで出てきてしまいました。
これで、少し【オメガ3脂肪酸】が身体にとって良いものであるということが分かった気がします。
それに不飽和脂肪酸という言葉が身体に良いのか悪いのか、判断しにくいなあなんて思ってしまいます。
また、ゴマなどに多く含まれるのが植物性のαリノレン酸も【オメガ3脂肪酸】だということです。
【オメガ3脂肪酸】は中性脂肪を下げたり、高血圧予防やメタボリックシンドローム予防など様々な効果が期待できます。
DHAやEPAというイワシやサバなどの青魚に多く含まれる油がありますが、これが【オメガ3脂肪酸】なんですね。
ただ、分かったのは、【オメガ3脂肪酸】は体に必要であること、そしてそれは青魚やゴマなどに多く含まれているということです。
ただし、この【オメガ3脂肪酸】は、体に必要にもかかわらず、不足しがちなのでしっかりと摂取する必要があるんです。
体に必要な脂肪酸、【オメガ3脂肪酸】について、ブログやサイトなどで調べてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿