2010年9月18日土曜日

アルコール代謝の低下

代謝の中には、色々な機能を持つものがありますが、宴会や飲み会の付き合いが多い社会人の方は、このような言葉をよく知っているでしょう。
吸収されたアルコールが血液に溶けていき、初めに肝臓へと移動していくのですが、ここまでが代謝の役割ではありません。
またアルコール代謝の働きを知っていないと、生命にも関わってくる可能性は充分にありますので、理解してほしいと思います。
そして再度肝臓へ戻り、再び分解されていき最後に分解し終わった残り粕のようなものが身体から排出されるのですが、ここまでが代謝の役割といえます。
しかしこのアルコールを代謝する機能が著しく低下した状態でアルコールの摂取をしてしまうとどうなるでしょうか。

代謝はこういった工程を経て、肝臓で分解をさせ、残ったアルコールが心臓へ向かい脳や全身へと広がっていきます。
まず代謝の働きですが、アルコールを口に入れて飲み干すと、その成分は胃や小腸に多くの部分が吸収されていきます。
アルコール代謝という言葉は酒飲みの方やお酒の付き合いを良く行なっているような方であれば聞いた事があるのではないでしょうか。
例えば分解する場所の代謝機能が低下してしまっていると、分解が上手くいかない場合があります。
そうなると酔いが通常よりも強くなってしまいますし、その酔いも代謝が働かないせいで覚めにくくなってしまいます。

代謝の機能が正常に働かない時は、やはり風邪や身体の病気で代謝全体の機能が低下しているときになります。
では代謝も正常、健康体でアルコールを飲んだとき、体調が悪くなってしまう場合とはどのようなときでしょうか。
答えはアルコールの大量摂取をしてしまった時であり、この場合アルコール量が多すぎて代謝の働きがおいつかないのです。
アルコールの正しい飲み方は家族や友人、仕事仲間と関わるうちに学ぶ事ができますが、代謝について学ぶ事はなかなかできません。
writed by webew7
http://www.webew7.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿