2010年9月19日日曜日

骨代謝の性質

代謝と骨の関係ですが、これは身体のどの部分にも言える関係性ではないかと思います。
身体全体に代謝が備わっているのは皆さんもご存知でしょうが、骨のような硬い組織まで、それは備わっているのか。
また、骨は代謝がなければ弱まり、身体を支え、守る固さもなくなっていってしまうのです。
実際に骨との関係性を説明していきますが、まずは代謝がどういった機能をもっているのかを説明しなければならないでしょう。
ネットのサイトやブログでは、こうした骨と代謝の関係について詳しく書かれているサイトは多くあります。
アルコールを飲んで酔っ払い続けずに正常な脳の働きへ戻るのも代謝が働いているお陰なのです。
今説明した少しだけの機能でも、代謝が関わっており、重要な役割を担当していると分かって頂けたでしょうか。
骨という組織はカルシウムで構成された白く硬い塊のように感じているでしょうし、これに代謝は必要なのかとふと思う方もいるかもしれません。
代謝とは、身体の健康を維持する為になくてはならない機能であり、これがなければ人間はまず生きてはいられないでしょう。
もしあるという方がいるのであれば、折れた骨がくっつくという働きが代謝によってなされるものだと気付いたはずです。
答えはYESで、代謝は身体の器官や筋組織だけでなく骨にも備わっている重要な機能の一部なのです。
弱くなった骨は非常に折れやすくなってしまいますし、代謝の低下が著しい老人の方の骨が折れやすい理由も納得できると思います。
更に細かい部分でいえば、爪が伸びたり肌の角質がぽろぽろと取れて綺麗になったりするのも、代謝が機能している証拠となっています。
こう聞けば、骨代謝がどれほど重要なものであるのかも分かって頂けたと思いますが、骨の健康を維持するにはどうすればよいのでしょう。
従来の方法だけでは満足できない安心できないと考えている方は、骨代謝について調べてみるのも良いでしょうね
writed by webew7
http://www.webew7.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿