2011年8月15日月曜日

【妊娠周期】の数え方


加えて、【妊娠周期】を数える時には、妊娠満週数で数えることも定められているようです。
月経が遅れてまだ半月もたってないなのに、【妊娠周期】2ヶ月って、どういうことなのかしら、と思ってしまいますよね。
実は、【妊娠周期】というのは、最終月経開始日0週0日として数え始めることになっています。
つまり、来なかった月経予定日にはすでに【妊娠周期】4週目、あるいは1ヶ月になっているということなんですね。【妊娠周期】の数え方というのは、とっても独特の数え方をします。

【妊娠周期】の数え方は、WHOの定義によると、正常持続妊娠日数を280日とするとあります。
また、【妊娠周期】では1ヶ月を28日つまりは10ヶ月、1週間を7日つまりは40週と数えることも定められています。
ただ、これは月経周期が毎月28日で来る人を想定しているため、月経が不安定な人は排卵日から正確な【妊娠周期】を数えることができます。
もし、月経が一定していない、あるいは28日ではない人の場合は、この数え方だと【妊娠周期】にずれが生じてしまいます。
ただし、このWHOによる【妊娠周期】の定義は、月経周期が一定して毎月28日の人を想定した数え方となっています。
排卵日を【妊娠周期】2週0日として数えるようになっていて、基礎体温をつけておけば、排卵日がすぐに分かります。
そうすれば、月経周期が不安定な人でも正確な【妊娠周期】、また出産予定日が分かるのですね。
この【妊娠周期】の数え方のずれを修正するには、排卵日がいつかということが大切になってくるのです。
【妊娠周期】を正確に知ることによって、赤ちゃんの発育具合、またお母さんの身体の状態などを把握することができるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿