2011年8月16日火曜日

【妊娠周期】と排卵日


【妊娠周期】を数える時に必要なのは、最終月経開始日ですね。
【妊娠周期】は、10月10日といわれることもありますが、WHOの定義では、妊娠期間は280日、1ヶ月を28日、1週を7日として定められています。
排卵日って【妊娠周期】を知るだけでなく、本当の意味で赤ちゃんの生命が誕生した神秘的な日でもあるのですね。
もし、あなたの月経周期が不安定であるなら、この【妊娠周期】の計算では誤差が生じてしまうのです。
妊娠、あるいは【妊娠周期】を調べる時につけた基礎体温表を産婦人科に持っていくと、専門医がより正確に排卵日を判断してくれます。
また、より正確に【妊娠周期】を知ることができれば、出産までの赤ちゃんの状態や自分の身体の状態をより理解することができるのではないでしょうか。
出産予定日や【妊娠周期】を自動計算できるサイトを見てみると、排卵日から計算してくれるものもあるようです。
もし、月経周期が不安定で排卵日が分からず【妊娠周期】を通常通り計算してしまうと、赤ちゃんの発達に遅れが出ていると判断されることもあります。
排卵日から【妊娠周期】を計算しておけばそんなことはないのに、遅れているといわれると不安になってしまいますよね。

【妊娠周期】を正しく知るために、排卵日を特定したいのであれば、まずは基礎体温をつけることを心がけましょう。
排卵日は、【妊娠周期】を正確に知ることができるだけでなく、妊娠する前にいつごろ妊娠しやすいかを知ることもできます。

【妊娠周期】をもっと正確に数えるには、排卵日の特定が必要となります。
最終月経開始日を0週0日として【妊娠周期】は計算されるのですが、この計算は月経周期が28日で一定の人を基準としています。
出産までの大切な時間のために、排卵日からより正確な【妊娠周期】を計算しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿