2011年8月20日土曜日

【妊娠周期】と超音波写真


【妊娠周期】の初期、中期、後期にわたって必要となる検査のひとつが超音波写真による検査です。
現在の妊娠検査薬はかなり正確な検査が行えるため、すでに検査薬で要請が出ている場合には、病院での検査はなく、超音波写真検査をするというところもあります。
【妊娠周期】初期のころには、器具を直接膣の中に入れる経膣超音波、後期にはお腹の上からの経腹超音波法が超音波写真の検査方法となります。
ただ、【妊娠周期】4週目ぐらいのころはまだ赤ちゃんの様子を見ることができないため、6週目ぐらいに超音波写真検査をすることが多いようですね。
実は、【妊娠周期】初期のころから超音波写真を撮るのって日本が世界でも一番多いということをご存知でしょうか。
しかしながら、誤差が生じることもあり、超音波写真によってより正確な【妊娠周期】、出産日を割り出すことができるのですね。
【妊娠周期】初期に多いとされる流産ですが、超音波写真によって正常な心拍の確認ができると流産の確率はかなり下がります。
【妊娠周期】初期の赤ちゃんの姿を胎嚢といいますが、この胎嚢が超音波写真で確認できれば、子宮外妊娠の心配がほぼないといわれています。

【妊娠周期】初期の超音波写真では、赤ちゃんの姿はまだ団子のような姿で、しばらくすると頭と胴体とが分かるようになります。
【妊娠周期】や出産日というのは最終月経開始日や排卵日を基にして計算されることになっています。

【妊娠周期】の中期、後期に入るとお腹の上にゼリーを塗って超音波検査を行います。
【妊娠周期】中期以降になると赤ちゃんの姿もはっきりしてきて、小さいながらもそれぞれの器官が発達してきているのが分かります。
【妊娠周期】中期以降の超音波写真には別料金となる産婦人科もあるようですね。
超音波写真で赤ちゃんの成長を確認し、【妊娠周期】最後の時期を楽しんで過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿