2011年8月17日水曜日

【妊娠周期】と基礎体温


なぜなら、この【妊娠周期】の数え方は一般的な月経周期28日を基本としているため、周期が違ったり、不安定な場合にはずれが生じてしまったりするからなのですね。

【妊娠周期】は、赤ちゃんの成長を知るためにも大切になってきます。
産婦人科に行くと、最終の月経開始日を聞かれることがありますが、これも【妊娠周期】の計算に大切な役割を果たしています。
【妊娠周期】というのは、最終月経開始日を0週0日とし、現在妊娠何週目かを数えるからです。
ただ、最終月経日だけで月経周期が分からないと、【妊娠周期】や予定日というのはおおよそでしか分かりません。
そうすると、お腹の赤ちゃんの成長具合が通常より遅れているかもという判断をされてしまう恐れがありますよね。
通常の排卵日は月経開始から2週間後ぐらいなので、【妊娠周期】を計算する際には、排卵日は2週0日ということになります。
月経が不順であっても、排卵日を2週0日として【妊娠周期】を計算すればいいということなのですね。
基礎体温をつけることで、正確な【妊娠周期】を知り、楽しいマタニティライフを送りたいですよね。【妊娠周期】は、お母さん、そして赤ちゃんの両方が出産までの日々を健康で送るために大切な目安となります。

【妊娠周期】をより正確に計算するには、排卵日がいつだったかということが重要になってきます。
正しい【妊娠周期】であれば、そのようなことで不安になることもないのではないでしょうか。
この【妊娠周期】を調べるのに必要な排卵日は、毎日基礎体温をつけることによって分かります。
【妊娠周期】を数えるのに大切な基礎体温、朝起きた時の習慣にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿