2011年8月15日月曜日

【妊娠周期】のカレンダー


例えば、【妊娠周期】初期のころには、つわりが始まり、赤ちゃんの大まかな身体の部分ができてきます。
通常、【妊娠周期】は40週、280日と計算され、最終月経開始日を0週0日、排卵日を2週0日として計算します。
最終月経開始日からの計算と知らなければ、いきなり【妊娠周期】5週目といわれるとびっくりしてしまいますよね。
ところで、この【妊娠周期】を表したカレンダーがあるのですが、ご存知でしょうか。
産婦人科などに行くと待合室などに【妊娠周期】カレンダーが貼られていたりするので、見たことがある人も多いかもしれませんね。
そして【妊娠周期】中期になると、胎動を感じたり、お腹が目立ってきます。
出産を控えた【妊娠周期】後期であれば、人によって差はあるでしょうが、心臓や胃に圧迫を感じ、赤ちゃんの聴覚もほぼ完成します。
このように、【妊娠周期】カレンダーでは、お母さんの身体の変化や赤ちゃんの発育の状態などが一目で分かるようになっています。
お母さんの身体の変化の欄には、注意事項なども記載されているので、妊娠した場合にはぜひ【妊娠周期】のカレンダーを活用したいですね。
週ごとに細かく赤ちゃんやお母さんの状態の書かれている【妊娠周期】カレンダーもあります。
薬の影響など書かれている【妊娠周期】カレンダーであれば、病気になった時などに薬を飲むかどうするかの判断の一つにもなるのではないでしょうか。【妊娠周期】は、お腹の赤ちゃんの成長、そしてお母さんの身体の変化を知る上で大切なものです。
自分の状態が赤ちゃんの成長につながっているんだと思えれば、大変なつわりでも我慢できるような気がします。
どの【妊娠周期】のカレンダーでも、お母さんの状態とお腹の赤ちゃんの様子が一度に分かるようになっているが、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿