2012年9月24日月曜日

【秋の抜け毛】とは


【秋の抜け毛】とは、どんな抜け毛なのか、他の季節の抜け毛とは違うのかをブログやサイトなどで調べてみました。
【秋の抜け毛】だけでなく、通常、髪にはヘアサイクルがあるため、絶えずどこかが抜けて新しい髪が生えています。
一日100本と言われるとすごく多いような気がしますが、私たちがあまり気付かないだけで、このぐらいは普通ということで、少し驚きました。
【秋の抜け毛】とは、言葉の通り、秋になると抜け毛が増えるということなのですが、どうして秋に増えるのでしょうか。
通常、髪の毛は一日に100本ほど抜けるといわれているのですが、【秋の抜け毛】は200本近く抜けることがあるんです。

【秋の抜け毛】の大きな原因は、夏の疲れや季節の変わり目による体調の乱れなどがあります。
春から夏に強くなってくる紫外線を浴びるため、毛根がダメージを受けたり、夏の暑さで汗をかくと頭皮も汚れたりしてしまいます。
そして、秋というのは人間だけでなく動物も含めて毛の生え変わる時期になるため、【秋の抜け毛】はある程度は仕方がないようです。
【秋の抜け毛】だけに限りませんが、疲労や体力の低下、そしてストレスなどが重なると抜け毛が増える原因ともなります。
これらの夏に受けたダメージが溜まり、秋になると【秋の抜け毛】として一気に表れてしまうんですね。
また、バランスの良い食生活も大切で【秋の抜け毛】を予防するためには、特に必須アミノ酸を意識的にとりましょう。
まずは、睡眠をしっかりとり、生活のリズムを整えることが【秋の抜け毛】だけでなく、原因ともなるストレスの解消にもつながります。
また、特に女性は夏前からダイエットをする人が多く、髪の毛の成長に必要な栄養分が不足してしまい、【秋の抜け毛】となることもあります。
秋になるとどうしても増えてしまう【秋の抜け毛】、毎日の生活リズムを整え、予防しておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿