2013年12月9日月曜日

【薬事法】の改正

【薬事法】の改正が今、話題になっていますよね。
薬局の店頭に行けば薬剤師がいるので、自分の症状に合った薬を出してくれるし、服用時の注意事項の説明もあります。
コンビニで薬が買えるようになったので便利な世の中になったなぁと思った人も多いと思います。
一方で、2009年の改正【薬事法】では便利だった薬のネット販売が規制を受けることになりましたよね。
お年寄りや遠隔地に住んでいる人にとって、今回の【薬事法】改正による薬のネット販売の事実上全面解禁は大きなメリットになるでしょう。
この時海外に住んでいた私にとって、ネットで薬が買えなくなったこのときの改正【薬事法】はかなりの痛手でした。
だから、この新しい【薬事法】改正案のニュースに「やった!」と思った人も多いのではないでしょうか。
処方箋薬から大衆薬に転換になったばかりのものや、劇薬に部類されるものは相変わらず【薬事法】改正案でもネット販売は禁じられます。
でも、ほとんどの人がネットで買えて便利だと思っているのは、頭痛薬とか風邪薬とかですよね。
今度の【薬事法】の改正ではこれら日常的にお世話になることが多い大衆薬のネット販売が解禁になるので話題になっているんですね。
便秘の薬や痔の薬など、店頭で買うのはちょっと恥ずかしいという人にはこの改正【薬事法】は救世主ですよね。

【薬事法】の新しい改正では、99%以上の大衆薬がネット販売解禁になるようです。
ネット販売業者の中には、すでに専属の薬剤師を配置して、いつでも消費者がメールや電話でアドバイスを受けられる体制を整えている所もあるようです。
今回の【薬事法】の改正には、薬をネット販売する会社に薬剤師の配置を義務付けているわけではないので、現時点では自己責任で薬を選ぶことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿