2012年6月27日水曜日

ヨーグルト【酵母】


因みに、我が家はヨーグルトではなく、ケフィアを作っています。
私たちの体に害を来たす菌とは正反対に、私たちの体に免疫力を付けてくれる菌も沢山あって、【酵母】菌もそんな正義の味方の一つです。【酵母】というとヨーグルトを思い浮かべられる方が少なくないと聞きました。
って言うと、大抵の方は、一瞬えっっという顔をされますが、落ち着いて考えてみると、納得出来る話でしょう。
ただ、ヨーグルトから【酵母】菌が出来るのは紛れもない事実で、そこからパンが作れるのです。
それもとっても簡単に作れるので、その辺りもまた後で少しお話出来ればと思っています。
古くから保存食としても重宝されて来ましたが、最近はそれとは別に、美容と健康のために【酵母】が新たな注目を集めているようです。
ヨーグルトが【酵母】食品でないというのも驚きかも知れませんが、ケフィアがヨーグルトではないというのも皆さん割と驚きのようですよ。

【酵母】というのは、キノコやカビと同類の微生物で、目には見えないほど小さな単体物質です。
実は実は、先ほども少し触れたように、ヨーグルトはヨーグルト種菌から作られますが、ケフィアはケフィア種菌から作られるんです。
それでパンを作り、焼き立てを食べると言うまでもなく最高ですよ。
所謂ヨーグルト【酵母】なるもので、カスピ海ヨーグルトは勿論、市販のプレーンヨーグルトからも作れるんですよ。
食べ物の中に含まれている糖をアルコールと炭酸ガスに分解し、成長させて行く働きを持っています。
味噌やお酒に代表されるように、日本人は昔から発酵食品が大好き。
まあとにかく、そんなこんなでヨーグルト【酵母】は結構有名になったんですよね。
それでは、そんな【酵母】の作り方をご紹介する事にしましょうか。

【酵母】の中でも最も手軽に作れるのがヨーグルトから作る方法です。
それは恐らく、ヨーグルト【酵母】なんていう言葉が普及しているからに他ならないでしょう。
やや面倒な作業と言えば、最初に使用する瓶をしっかりと煮沸消毒しなければいけない事位でしょうか。
これなら俗に言う【酵母】液を必要としないので、短期間で仕上げる事が出来ます。
菌というと、悪いイメージを持たれる方も多いかも知れませんが、けっしてそんな事はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿