2013年11月5日火曜日

【寂しい】気持ちと孤独

そうした人は、まさしく【寂しい】人であり、単に孤独だからという面では、測れない部分があります。
家に帰ったら誰もいなくて、家に入ってもシーンとした状態になると孤独感に苛まれ、【寂しい】気持ちでいっぱいになります。

【寂しい】というのは、孤独という感情と連動する傾向にあり、例えば、子供の頃、迷子になると孤独で不安になります。
迷子になると、孤独になって【寂しい】気持ちに襲われ、不安になって辛い感情に支配されます。
毎日一緒にいて笑い合える人や、全ての人と関係を絶った時に、人は、【寂しい】という感情に支配されます。
どんどん外が真っ暗になり、それでも家の人が帰ってこないと、非常に【寂しい】気持ちになって、孤独になります。
そうした状態はまさに孤独で、【寂しい】と感じて、また、悲しい気持ちにもなってきて、どうしようもなくなります。

【寂しい】感情は、本人がそう思えばそうであり、その心や、その場所によって、感じ方は変わってきます。【寂しい】というのは、必ずしも孤独だから起こる感情ではなく、孤独という言葉だけでは言い尽くせない感じがあります。
いずれにせよ、【寂しい】とか、孤独というのは、他人が決めることではなく、自分で感じるものです。
話し相手が誰もいないと孤独を感じ、胸の辺りがドーンと落ちるような気持ちになって【寂しい】思いにかられます。
結局、【寂しい】というのは、自分の思い込みで孤独に感じて、勝手にその気持ちを強めているという側面もあります。
子供夫婦と暮らしている高齢者の中には、家族といても孤独感を感じ、【寂しい】と思っている人が少なくありません。
よくよく考えると、【寂しい】というのは、自分が責任の取れない他人に対して、決め付けていうべきことではないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿