2012年4月11日水曜日

【小児歯科治療】の方法

【小児歯科治療】ですが、子ども達がなるべく痛くないよう、怖がらないよう、さまざまな工夫がなされています。
具体的に、どんな方法で【小児歯科治療】が行われているのか、気になりませんか。
わたしは子どものころから今まで、【小児歯科治療】はおろか、歯医者に行ったことがありません。

【小児歯科治療】にはさまざまな方法があるようですが、今まで挙げたもの以外にもありますよ。
そういうわけで、インターネットで【小児歯科治療】の方法について調べてみましたよ。
ある歯科医院のサイトで、【小児歯科治療】の方法のうち一つが紹介されていました。
虫歯で歯がかなり欠けてしまったときなどには、【小児歯科治療】ではコンポジットレジン冠という方法がとられます。
しかし【小児歯科治療】でよく行われるコンポジットレジン冠も、噛む力が強くなると不向きになります。
そしてこのプレートによって、歯を正しい位置に導いていくという方法なのだそうです。
たとえば、【小児歯科治療】では3Mix-MP法という、痛くない治療方法がとられることがあります。
プラモデルでいうとパテ埋めのような方法を、【小児歯科治療】でもやるんですね。

【小児歯科治療】では、ほかにもコンポジットレジン充填という方法がよくとられます。
虫歯になった歯を細く切り取り、レジンを入れて、切った歯にくっつけるという方法です。
そこで、【小児歯科治療】ではレジンではなく金属を使う方法もとられることがあります。
その【小児歯科治療】の方法は、フッ化ジアンミン銀溶液というものを使って虫歯の進行を遅らせるというものでした。
これは、【小児歯科治療】ではおなじみの方法で、虫歯にやられた部分を取り除き、レジンで充填するというものです。
【小児歯科治療】では、虫歯だけでなく、歯の矯正というものも忘れてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿