2012年4月17日火曜日

【ビクラムヨガ】のポーズ

いや、ヨガというものは歴史があっても、【ビクラムヨガ】自体の歴史は、そんなに古くはないようですが。
とにかく【ビクラムヨガ】はホットヨガとも呼ばれ、ヨガの一種であることは間違いありません。【ビクラムヨガ】というのは、あのインドで古くから伝わる、ヨガの一種なんですが。
これが、親子で【ビクラムヨガ】に参加した方々になると、親御さんの方がVサインポーズをしているからおもしろいですよ。
ヨガといえば、柔軟性をいかしたポーズをとるというイメージがありますが、【ビクラムヨガ】も例外ではないでしょう。
そして、【ビクラムヨガ】のフロアの最初にはサバアサナというポーズをとるみたいです。

【ビクラムヨガ】ですが、やはり一般的なヨガのイメージにあるような、難しいポーズをとっていますね。
そうすると、【ビクラムヨガ】のスタジオの様子などの写真で、ポーズを見ることができます。
【ビクラムヨガ】の写真では、立ちポーズとか、フロアとかの区別があるようですね。
立ちポーズでは、トライアングルポーズというのが、【ビクラムヨガ】の一つの山場のようです。
トライアングルポーズは、右足首に右手をつけた状態で立ち、左手を上に伸ばします。
実際に、【ビクラムヨガ】またはホットヨガのキーワードで、インターネットで検索してみるといいです。

【ビクラムヨガ】ですが、後半はキャメルポーズという、後ろに反ったポーズをとります。
後ろに反るのは、日本ではエビぞりというイメージですが、【ビクラムヨガ】ではキャメル、つまりラクダなんですね。
外国人と思われる【ビクラムヨガ】のインストラクターの方も、Vサインというポーズをしているのはおもしろいです。
【ビクラムヨガ】なんだから、ほかのヨガのように、独特のポーズをとるのだろうと思いませんか。
ダイエットにいいという【ビクラムヨガ】、ポーズはたいへんそうですが、体験してみてはいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿