2012年10月23日火曜日

【ロミロミマッサージ】の資格事情


そこで、アロマオイルを使った【ロミロミマッサージ】というのが主流になっているようです。
これは恐らく、タイ式のアロママッサージや韓国式の垢すりマッサージにも言える事でしょう。
まあ一応、民間のセラピスト養成スクールが独自に認可している【ロミロミマッサージ】の資格というのはあるみたいですけどね。【ロミロミマッサージ】は、アメリカでは国家資格を必要とする医療行為の一環のようですが、日本では単なるリラクゼーションの世界。
マッサージと称する以上、医療行為に準ずるものであると言いながらも、実際には【ロミロミマッサージ】の公式資格なんてないような気がします。
とは言え、ハワイにも日本のような資格不要のリラクゼーション型の【ロミロミマッサージ】があるのもまた現実、面白いなぁっと思いますね。

【ロミロミマッサージ】は、ハワイ古来の伝統医学で、人間が持つ自然治癒力を引きだして、様々な不定愁訴などを改善しようというものです。
この事からも、【ロミロミマッサージ】と鍼灸や按摩の原点が同じであるという事がよく分かります。
という事で、元々ハワイでは、カフナという民族の中にいたロミロミ師が、祈りを捧げながら手を当てたり、擦ったり、押さえたりしながら気を促していました。
正しく中国の気功師みたいなものだった訳ですが、宗教の規制が敷かれた今では、現地にもこうした昔ながらの【ロミロミマッサージ】はないようですね。
でもって、このサロンロミロミは、日本の【ロミロミマッサージ】と同様、アロマオイルを用いたリラクゼーションの一種なので、特別な資格は不要だという説もあります。
ただ、その一方で、祈りさえ捧げなければ、揉んだり押したり擦ったりするロミロミの施術自体は全然違法じゃない訳ですよ。
という事で、本場ハワイの【ロミロミマッサージ】の資格について、事前にブログやサイトである程度調べて行かれるといいのではないかなぁっと思いますね。

【ロミロミマッサージ】とサロンロミロミの違い、それはそれこそ、日本でいう按摩とオイルマッサージの違いではないかと私は思いますね。
ただ、そこには資格の有無も関わって来ますから、ハワイ旅行の際に本格的な【ロミロミマッサージ】を体験したいと思われる場合は、少々気を付けられた方がいいでしょう。
ただ、単にリラクゼーションを求めるだけなら、スパなどのサロンロミロミでも十分でしょう。
現地でもスパハウスなどでやっているのは、やはりサロンロミロミが主流だそうですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿