2013年5月1日水曜日

【膀胱炎】とは



【膀胱炎】は軽度の場合には、水分をたくさんとって排尿によって膀胱内の細菌を外に出すことで自然治癒することが多いです。
男性も【膀胱炎】に全くかからないということはないのですが、身体の構造上、女性のほうがかかりやすいようですね。
なぜかというと【膀胱炎】というのは細菌が尿道から膀胱に入ってしまうことで起こるのですが、女性の方が尿道が短いんです。
また、細菌が多くいる肛門や膣と尿道が近くにあるため、外からの細菌が入りやすく【膀胱炎】を起こしてしまいます。
そしてこの【膀胱炎】、一度かかると何度も繰り返してしまう人が多いのも特徴です。

【膀胱炎】は細菌感染で起こりますが、元々膀胱内の尿には少量の細菌がいるんだそうです。
【膀胱炎】にならないためにもまた、繰り返さないためにも日頃から規則正しい生活を送ることが大切ですね。
トイレに行ってもまたすぐに行きたくなったり、残尿感が残っていたりという場合には【膀胱炎】の可能性があります。
【膀胱炎】の症状の大きな特徴は頻尿、そして痛みの2つがあげられるのではないかと思います。
また、排尿後にツンとする痛みがある場合にも【膀胱炎】の疑いがあるので注意が必要です。
風邪などと同じく、ストレスや疲労などで身体の抵抗力が落ちてしまうと【膀胱炎】にかかりやすくなります。
その他、【膀胱炎】の症状には尿に血が混じっていたり、白く濁っていたりということもあります。
でも、膀胱にはちゃんと細菌に対する抵抗力が備わっているので、通常はそんなに簡単に【膀胱炎】にかかることはないんですね。
【膀胱炎】で熱が出ることは少ないですが、腎盂炎になってしまうと高熱を出したりすることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿