2013年3月25日月曜日

【マダニ】の生息場所


ダニというので、家の中にいると思っていたのですが、【マダニ】の生息場所って屋内ではなく、野外なんですね。
ただし、現在のところ、【マダニ】のウィルスは人から人への感染はないとのことです。
そして、日本だけでなく【マダニ】の生息場所というのは世界中にあるようです。
現在、日本でよくニュースになっている【マダニ】による重症熱性血小板減少症候群は、中国で先に見つかっています。
今回【マダニ】を調べるのに、色々なサイトの写真を見ましたが、どれもなんだかとてもグロテスクで気持ちが悪かったです。
ペットに関する獣医さんなどのブログやサイトなどでは【マダニ】に関する説明が多く紹介されています。
犬やネコなどのペットには色々なダニや害虫が付くことが多く、【マダニ】もその一つのようですね。
それが、どうして最近になって人間への【マダニ】感染が増えてきたのでしょうか。【マダニ】って最近、ニュース等でよく耳にするのですが、どんなダニかよく分からなかったので、ブログやサイトなどで調べてみました。
また、過疎化などで【マダニ】の生息地になる休耕地や森林などに従事する人が減り、手入れ不足になっているのも原因として考えられます。
しかしながら、全ての【マダニ】がウィルスを持っているわけではなく、また噛まれたとしても必ず発症するということではないようです。
現在、【マダニ】による感染症はまだ明らかになっていないことが多いようで、抗ウィルス剤やワクチンもありません。
ブログやサイトなどで調べてみると、特に【マダニ】の生態系に変化があったというわけではないような感じがしました。
アウトドアブームなどでしっかりと虫よけ対策をしないまま【マダニ】の生息場所となる場所にハイキングや山登りなどをする人が増えたのも原因の一つのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿